利用実例とイベント開催のコツをご紹介しております。

スペース利用事例

2021年6月からイベント再開しました!(ドコモショップ様主催イベント現場から<速報>)

緊急事態宣言下、周辺のお店も閉めていたため、イベント営業を止めていましたが、当月からは、平日のみイベント営業を再開しております。

久しぶりのイベント再開ということで緊張感を持ちつつも、現場の様子はどうだったのか、ドコモショップ様へヒアリング調査してきました。



このブログでは、オフラインイベントでの集客が欠かせない企業様や、
オフラインイベントを開催したいマーケティング担当者様、人事担当者様に向けた内容となっています。


Withコロナ時代、今まで当たり前のように目にしてきたセールスプロモーションが一気に街から消えていきました。
ネットで検索をしても、『イベントの中止・延期』や『”オフライン”から”オンライン”へどう転換していくか?』について書かれたものが多く、
リアルイベントの開催事例が非常に少ないように感じます。
そこで、弊社では、貴重なコロナ禍でのイベント開催事例をブログとして発信していこう!と考えました。

「ディーズスクエア」のような壁の無いオープンエアーな空間であれば、きちんと対策を行えば3密回避でイベントを実施することは可能です。
大阪梅田の通勤や通学などの生活動線(地下歩道)上に面しているため、一定数の集客は見込めます。
(大声を出すような過度な)呼び込みをしなくとも、イベント内容の打ち出しが明確に出来ていれば、通行者様の方からイベント広場にご来場していただけます。

主催者様とともに、イベント内容に適した最善の感染症対策を考え、万全な対策を練ってイベントを開催しております!




目次
1、実施概要について
2、イベント開催状況について


1、実施概要


(主催者様)
  ドコモショップディアモール大阪店様主催
(イベント開催主旨)
  他社からのお乗り換えの見積もり・家計の料金相談会
(日  時)
  2021年6月9日~11日の3日間、11:00~18:00
(具体的な内容)
 ・dポイント還元プログラムのご案内、他社からの乗り換えの見積もり、料金見直しなどの相談を実施。
 ・スマホのクリーニングサービス(スマホのウィルスや細菌のUV除菌を無料で実施する。)
 ・アンケート回答で抽選会。
 ・チラシ、ポケットティッシュのサンプリング
(什  器)
  商談用テーブル5台、アクリルパネル5台、椅子10脚、バックパネル、そのほか装飾物
(運営体制)
  責任者1名、ほかスタッフ5~6名(来場者誘導係り含む)




2、イベント開催状況について


(イベントスタッフ様のお声)


やはり梅田は平日でも人の流れは多いですね!!普段は、郊外の大型モールでイベントをすることが多いため、思っていた以上の人の流れに驚きました('Д')!
客層に関しては、日中はお買い物客の方がメインとなり、夕方16時台の通勤タイムは、サラリーマンの方が圧倒的に多いですね。
積極的なお声掛けを控えている代わりに、どの方向からでも「ahamo」の販促物が目に入るように工夫して設置しました。アイキャッチ効果となり、足を留めていただくキッカケとなりました。
イベントの着座率は良いですね。関心を普段から持たれていた方は、いろいろと尋ねてくれます。
梅田に来街されている方の多くは、“次の予定がある”方が多いため、ご説明を差し上げても、即決することは少ないですね…。着座率は良いのですが、10分前後で席を立たれることが多いように感じます。




まとめ・気づき


●お客様の流れや反応について
6月より平日は、各施設や百貨店などが営業を再開したこともあり、ワーカー以外のお買い客が増えているように思います。
コロナによる影響(イベント離れなど)はほとんど無いとのことでした。

●費用対効果について
イベント集客数という「数」や、獲得件数という「結果」に拘り過ぎてしまうと、今は難しいかもしれません。
現状として、興味・関心を普段から抱かれているコンテンツだから立ち寄った、という傾向が高いからです。

ですが、ドコモショップ様のように、毎月長期開催を行うことは非常に重要で、
ブランド訴求効果ブランドへの親近感を醸成していくことにつながっています。

●企業ブランディングに
弊社のような都市生活者の通勤経路に面した好立地スペースでイベントを行うメリットとして、
朝・晩を反復して通ることで、非常に記憶に残りやすいということが挙げられます。

ぜひ、この機会に、御社のブランディング戦略などにお役立ていただければ幸いです。



▶施設利用に関するお問い合わせ
大阪市街地開発株式会社 営業企画課 小阪・高橋
info@oud.co.jp
TEL:06-6147-6106



空き状況

2022年5月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 休館日 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31