よくある質問

Q&A

予約・お申し込みについて

仮押さえ(仮予約)はできますか?

仮押さえ(仮予約)はお受けしていません。決定優先となります。

空き状況の確認はどこでできますか?

ホームページ内の空き状況カレンダーを参照いただくか、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
イベントカレンダー
お問い合わせフォーム

申し込みはどのくらい前からできますか?

利用希望日の6ヵ月前から、お申し込みを承ります。

イベントスペースの利用料金はいくらですか?また支払方法は?

1日につき330,000円(税込)を、当社指定の銀行口座に、納入期限までに振り込んでください。
※ 前払い(支払期限に関して、要相談可能)

イベントスペースの利用料金以外に、かかる経費はありますか?

イベントスペース利用料金以外の経費などは、発生しません。

キャンセル料は、いつから発生しますか?

「使用申込書」提出後、使用者の都合により、使用日の1ヵ月前を切った時点で、使用取り消しの申し出があった場合、キャンセル料として、利用料金の100%をいただきます。

イベントスペースの見学はできますか?

可能です。下記お問い合わせフォームより、見学希望日をお知らせください。
見学可能日時(平日9:30~17:00)
お問い合わせフォーム

ご利用について

物品販売および契約行為を伴うイベントは、できますか?

可能です。内容については事前に確認をさせていただきます。
※ 保健所等の許認可は主催側にて要取得

①クライアント・内容審査
実施内容を記した「企画書(仮案)」および、販売物(数量・金額等)を記した「確認書」を当社までご送付ください。
企画書(書き方例)
物販イベント確認書
申込取得イベント確認書

②全面物販(ALL物販)は不可。
PRコンテンツをメイン(主)とし、それに伴う形(従)で物販を行ってください。(例)県の観光PR+物産など

③売上手数料について
いただいておりません。必ず、「事後レポート」提出時に、売上高の記入をお願いします。
事後レポート

飲食物を提供するイベントはできますか?

可能です。内容については事前に確認をさせていただきます。 ※ 保健所等の許認可は主催側にて要取得

提供商材・配布量・配布方法等により可否判断となります。

火気の有無に関わらず、調理を伴うイベントはできますか?

できません。

自動車の展示会イベントはできますか?

イベントスペース内での車両展示は可能です。動作についてはNG
またサイズや重量によって制限があります。【高さ2.1m、重さ2.0t以下】

キッチンカーを入れて飲食物の提供はできますか?

可能です。内容については事前に確認をさせていただきます。 ※ 保健所等の許認可は主催側にて要取得

提供商材・配布量・配布方法等により可否判断となります。
またサイズや重量によって制限があります。【高さ2.1m、重さ2.0t以下】

音楽(BGM)を流すことはできますか?

周辺店舗への影響がない範囲での音出しは可能です。事前にご相談ください。

音楽ライブ・トークショー・ゆるキャラ演出などはできますか?

音の出るイベントも可能ですが、内容審査があり、実施内容により可否判断となります。また、音量制限・時間制限等レギュレーションがあり、遵守いただきます。

  • 同館内に商業店舗や公的機関があるため、大音量での演奏・打楽器などは原則不可。
  • トークショーや、ゆるキャラのステージイベントは可能。

制服警備員(指定会社)・立会い人件費・備品使用費といった付帯費は掛かりますか?

発生しません。

業者の指定等はございませんが、制服警備員はディアモール大阪の管理センターをご紹介させていただいておりますので、直接、下記までお問い合わせくださいませ。
ディアモール大阪管理センター:06-6346-4881

数日間連続で使用します。設営備品等を設置したままにしたいのですが、どのようにすれば良いですか?

夜間・早朝の警備を実施していただき、無人の状態を回避してください。
夜間(イベント終了時間~24 時 30 分まで)・早朝( 4 時 30 分~イベント開始時間まで)

警備要員の指定は御座いませんが、制服警備員をご希望の場合は、当地下街の警備会社をご紹介いたしますので、
費用等につきましては、直接下記までお問合せ下さい。
ディアモール大阪管理センター:06-6346-4881

イベント時に出るゴミを捨てる場所はありますか?清掃は必要ですか?

原則お持ち帰りとなります。
使用期間中並びにイベント終了時には、会場内及び会場周辺の清掃を行ってください。

設営・撤去の作業時間は?

【設営作業時間】前日23:00(または当日5:00入り)~10:00までに搬入作業を終えてください。
【本番利用】10:00~21:00
【撤去作業時間】21:00~23:00(完全撤退)

施設・設備について

どれくらいの通行量がありますか?

■平日

  • 【通行者総数】21.3万人/日
  • 【男女比】47:52
  • 【客層】主に男女ともにオフィスワーカーが中心、日中は、買い物目的の女性や子連れ

■休日

  • 【通行者総数】休日19.5万人/日
  • 【男女比】43:56
  • 【客層】カップル、子供連れ、友人連れ
※2020年12月調査結果

会場に事前に荷物を送りたいのですが、どちらに送ったらよいでしょうか?

申し訳ございません。こちらではお荷物のお預かりをしておりません。
最も経路的に近い、大阪駅前第1~第4ビル内にある運送会社様へご確認ください。

荷捌き駐車場はありますか?

地下2Fに、荷捌き用駐車場(2台)を完備しております。 ※ 必ず事前に「使用申請書」をご提出ください。

  • 高さ2.1m、重さ2.0t以下
  • 地下荷捌き駐車場の営業時間は6:00~22:50(完全出庫)です。営業時間外の入出庫はできませんのでご注意ください。

駐車場はありますか?

大阪駅前地下駐車場(地下2F)をご利用ください。

  • 高さ2.1m、重さ2.0t以下
  • 地下駐車場の営業時間は6:00~22:50(完全出庫)です。営業時間外の入出庫はできませんのでご注意ください。
  • 有料

会場レイアウトを想定したいのですが、スペースの図面はありますか?

各スペースの図面をご確認いただけます。
図面

控室(会議室)はありますか?

< 無料貸出>イベントスペースご利用期間中、倉庫兼控室を2部屋ご用意しています。(10㎡×2部屋)

< 有料貸出>会議室の貸出を行っています。(100㎡×1部屋)

電気は引けますか?

イベント電源用の分電盤、天井コンセントをご用意しています。 ※ 電気総容量:約12kW

インターネットは利用できますか?

有線/無線Wi-Fiをご用意しております。

音響機器などの貸出はありますか?

分電盤内に音響設備(ミキサー)、ワイヤレスマイクの無償貸出しをご用意しております。

給排水はできますか?

近場にある給水設備から給水のみ可能です。(排水不可)

館内で事前告知として、利用できる媒体物はありますか?

「ディアモール大阪」館内の柱巻き広告と合わせて、セット販売価格でご利用できます。
柱巻き広告について

会場に忘れ物をしました。どちらに連絡をすればよいですか?

チラシ等の配布は可能ですか?

イベント実施時間帯は、スペース内にて可能です。

イベントスペース内へのテープ貼り、アンカー、釘打ちは、できますか?

すべて使用できません。(養生テープのみ使用可)

使用にあたって設備の破損や汚損した場合は?

破損・汚損した場合はご利用者様のご負担にて原状回復していただきます。