利用実例とイベント開催のコツをご紹介しております。

スペース利用事例

【コロナ禍イベント開催レポート】美容イベント(ヘアアレンジ&ネイルの無料体験会)の参考事例

先日、ベルェベル美容専門学校の学生さんたちによるヘアアレンジ&ネイルの無料体験会イベントを開催していただきました!コロナ禍でのイベント開催における身体接触を含む美容系イベントの参考事例として、当ブログをご覧いただくみなさまの参考になることができれば嬉しいです!


目次
1、イベント開催概要
2、イベントの目的
3、コロナ禍イベントにおける運用方法(感染症対策)
4、イベント結果



1、イベント開催概要


【ヘアアレンジ&ネイルの無料体験会イベント】
「ディーズスクエア」では、平成29年から約4年にわたり、ベルェベル美容専門学校/大阪ベルェベルビューティー&ブライダル専門学校様(以下、ベルェベル様)の学生サロンイベントを開催しています。

過去ディーズスクエアでの実施の様子はこちら


日 時:令和2年11月17日(火)~18日(水)10:00~16:00
場 所:ディアモール大阪内イベントスペース「ディーズスクエア」
主 催:ベルェベル美容専門学校/大阪ベルェベルビューティー&ブライダル専門学校
内 容:ヘアアレンジ、ネイルアート1本 or 爪磨き

※一般のお客様を対象に、生徒さんが施術を行います。



2、イベントの目的


学外イベントの開催理由(美容専門学校様のWEBサイトより引用抜粋)


学園理念に基づき、ベルェベルでは地域のイベントや社会貢献活動へ積極的に参加しています。
その数、なんと1年間で500件以上!
イベント会場でのヘアアレンジやメイクなど、その活動は実にいろいろ。
日々の授業で身につけた技術や実践力で、世の中の多くの人々をハッピーにするため、
さまざまなシーンで活躍しています。
現場ごとに臨機応変な対応が必要となるため、自然と自ら考えて行動できる積極性が身に付きます。

当学園では、サロン実習や社会貢献活動を通して、在学中に一般のお客様や社会と接する機会を豊富に用意しています。
美容学生にとって一般のお客様に施術をさせていただける貴重な体験です。


3、コロナ禍イベントにおける運用方法(感染症対策)


感染症対策については、生徒をはじめ全てのスタッフの検温・自覚症状の確認や施術に使用した道具の消毒の徹底、密を避けるオペレーションに努めました。

▼イベントの流れ


① 当日は参加者全員、検温・自覚症状の確認を行う。(施術学生4名+引率1名)



② 手指消毒対策として会場内、施術机に消毒液を設置



③ 受付時フロー
・「大阪コロナ追跡システム」QRコードの積極的な利用を勧める。



・施術は最大4名まで。希望者が増えた場合、最大4名は待機可能にする。(待機椅子の設置)
・待機席はソーシャルディスタンスとして、間隔を空けて設置する。それ以上の人数になれば時間で区切り、お客様へ「○時○分ごろにお越しください」と伝え、会場内で滞留させない。



④ 施術スタート
施術間隔を空け、席と席の間に仕切りを立てる。学生は必ず【マスク&フェイスシールド着用】する。



★ヘアコース(20分以内で行う)
手指消毒→カウンセリング→髪の毛を整える→コテ&アイロン→アレンジしていく

★ネイルコース(15分以内で行う)
手指消毒→爪の形を整える→ポリッシュの色選び→ベースを塗る→カラー+1本アートを塗る→トップコートを塗る


爪の形を整える


学生さんの感性にお任せ!


ホワイトスノーをimageしたシルバーラメグラデーションが可愛い♥


⑤ 施術終了後 
・学内サロンのご案内と次回予約チラシを渡す。
・使用した道具の消毒が完了してから、次のお客様をお迎えする。


定期的に学内ネイルサロンを開催しています。この機会にぜひ!


4、イベント結果


今回ご利用いただいた感想やイベントを通しての気付きや反省点などを、ヒアリングさせていただきました。
以下、ヒアリングシート原文抜粋です。


よかった点


今回ヘアアレンジをさせて頂いた参加者の方が、学内サロンに後日再び来店され、ヘアカット&ヘアカラーを行っていただきました。本校の学生サロンへの集客を目標としていたので結果につながりました。
ネイル体験をされた参加者の方が、本校で実施しているサロン実習(授業)の予約に繋がりました
コロナ禍で開催できたことで、生徒自身も貴重な体験を積むことができました。学外活動を通してリアルな場での実践経験を積むことこそが、生徒たちの将来の財産になるとものだと考えているため、今回のイベントの開催を嬉しく感じています。


改善すべき点


持参した販促物(POPなど)では、何を実施しているのかが伝わりにくかった。次回は一目で何をしているかが分かる販促物(POPなど)で入店客を増やしたい!
ヘアアレンジに関して、ヘアワックスを使用するメンズのヘアセットに関してお断りしていました。次回、手洗い場を設けてヘアワックスの使用をできるように対策準備を行います。








ただいま お得なキャンペーン実施中(/・ω・)/


期間限定セール!50%オフ!コロナ応援割引キャンペーン


2020年10月1日(木)~2020年12月31日(木)までにご予約いただいたお客様限定で
施設使用料が・・・ななななんと!!

半額の1日15万円(税抜き)
※キャンペーン詳細 こちら

是非この機会に、大阪・梅田の通勤経路でプロモーションしませんか?


▶施設利用に関するお問い合わせ
大阪市街地開発株式会社 小阪・高橋
info@oud.co.jp
TEL:06-6147-6106


空き状況

2024年4月

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30